【日本株】主力株 2銘柄の現状確認
買うタイミングから買ったことも報告していた日本ビジネスシステムズとリックソフトは最近の主力株になっています。
日本ビジネスシステムズ
日本ビジネスシステムズはマイクロソフトのサービスの導入支援でChatGPTのコンサルもしているAzureとAI関連で成長銘柄
決算後に謎の下落をしていて、ならPER18倍で買いだよねとブログで書いて、予定通りにPER18倍で投資して1ヶ月で34%上昇しています。
底値はとても簡単に当てられましたが、今期も来期も高成長なので上がっていても売り理由がない、とにかくファンダが強くてPER18倍まで売った人が謎な銘柄。
銘柄スカウター |
株価上昇は22年10月の底から急回復したパターンと類似しており、このときの最低PER=最近の安値だった。
本決算が近づいているので基本は本決算でのPER低下に向けた買いに期待ですが、現在のPERで本決算にいくとEPS上昇でのPER低下が起きるので、まだ株価が戻っただけでここからの上昇してPER40倍くらいで本決算突入、業績開示どん!が理想ですね。
リックソフト
年初来安値で発見して、え?安くねとなって投資したリックソフト
アトラシアン社製品のサポートでアジャイル開発という日本のIT企業がいまだにデファクト・スタンダード化できていない高速開発の支援系SaaS
リックソフトに関しては分析記事を出したわけでなく、注目銘柄記事で連続で取り上げていた銘柄
6月2日の記事で1680円をブレイクできたら強い!という印象。と書いていて、確かにブレイクしてから一方的上昇の銘柄w
銘柄スカウター |
今期は増益が小さいが増収路線が続いており、製品ラインナップ的に日本ビジネスシステムズ同様に明確なライバルがおらず、アトラシアン製品は世界的に見てもリードしている製品なので投資先としてブルーオーシャンでした。
PERは確かに上がってきていますが、そもそも取り上げたタイミングのPERが相当低い水準であり、平均に近いPERになってきた程度で上げ余地ありますが、
PERで言えば25倍くらいが適温かなと思っていますが、十分なリターンは得れています。
日本ビジネスシステムズとリックソフトはグロース株探しの中で見つけた、低リスク高リターン株で短期間に何度もブログで取り上げましたが、今後もこういった低リスクで中リターン以上を狙える銘柄を見つけていきたい。
いまでも買い残さえ少なければスルスル上がるのになーという銘柄が複数あるので、チャンスは多くある。