【なぜ、君たちが負けるんだい?】プラスの相場で下がる中大型株に期待したい

2022年5月18日  2022年5月18日 

オハヨウゴザイマス!基本的に相場の後場は寝ているフルツチです。

投資日記を毎日書いて日本株動意をゆる〜く書いていきたいブログです。


朝方に書いた記事で取り上げた結果だけ軽く見てみましょうか

【昨日の急落銘柄に望みはあるか?】反発に期待したい昨日の急落銘柄

4167 ココペリ +5.58%

6096 レアジョブ +1.94%

4419 フィナHD −0.45%

上から期待がある順に書いたとすれば非常に良い成果です・ω・

下落の理由としてはココペリが一番マシなので今後にも期待しています。急落は期待の裏返し!ツンデレ投資家の復帰を待ちましょう。


※銘柄を取り上げますが投資推奨しているわけではありません。投資は自己責任で無理ない範囲に楽しみましょう。


本日急落した大型株を見てみましょう!大型株は自社のパワーで復活する期待もあり動意はチャンス

7546 ワークマン

本日は4%以上の下落!動意はレーティング引き下げで金融機関によるもの、それで最近の上昇分を吐き出す動き。

ワークマンはコロナ前と直後に遠いダブルトップをつけて下落が続いています、下落の要因はコロナが始まった2020年からの成長停滞でしょう。

ただ、成長が減速しただけで増収増益は22年度まで持続していました、今年度は複合要因でブレーキがかかるため冴えないですが、規模的に成長は可能と期待できます!


9793 ダイセキ

こちらも4%以上の下落をした銘柄。

工場廃液の中間処理とリサイクルを主とするSDGs的にも必要な企業。逆説的に言えばSDGsの流れでゴミが減ればリサイクルする対象が減るというリスクもありますが、増収増益を維持。

値下がりの動意理由は自社株買いの終了を報告したためと業績やレーティングに関係のないもの!

週足以上で見れば行き過ぎたチャートだったので反落の継続には警戒。


2801 キッコーマン

こちらは3.3%の下落

醤油や調味料と言えばのキッコーマンです。

2021年末から下落が続いており、週足チャートでは下落が続く印象のある銘柄

原材料の高騰と円安により高値から20%以上も下げている銘柄ですが、22年3月期決算では17%増収21%増益と堅調。23年度は下振れに警戒した売りが多い印象。

回復による買い戻しの恩恵がある安全域のある銘柄!


水曜日の市場で大きく下げた中大型株を取り上げました!

ワークマンやキッコーマンなど内需が強く影響する銘柄が弱いのは、発表された日本のGDPがマイナスというのも作用していそう・ω・

マクロ要因として原材料や円安はあと数回の決算では解消されないので、逆回転するときに買いたい銘柄としてキッコーマンやワークマンは経営の安全性もあり良きです。

ー記事をシェアするー
B!
タグ