【昨日の急落銘柄に望みはあるか?】反発に期待したい昨日の急落銘柄

2022年5月17日  2022年5月17日 


オハヨウゴザイマス! フルツチの個別株ログログです。🧉

この度は日記形式で投資を扱っていこうかなと思っています。

このブログではYoutube配信者かつ大学生かつ投資家という何足もの草履を履きたいフルツチが株で遊んでいるブログです。


昨日の市場で急落した銘柄にお宝はあるのか!?

こちらを探していこうと思います、短期的な反発だけでなく将来性のある企業もあるはずです!急落とは期待の裏返しなので😠


※銘柄を取り上げますが投資推奨しているわけではありません。投資は自己責任で無理ない範囲に楽しみましょう。


日本株は決算が一通り終わった水曜日の朝です。

大学生草履としては試験前で講義が終わったので投資に集中できます(勉学無視)

投資家草履としては最近はストップ高銘柄を多く保有していたので、売却して本とゲームを買いまくって試験後に満喫する装備の原資になっていますw

最近は雨も続き冷え込みもきついので、体調にお気をつけながら投資していきましょう。



昨日急落した銘柄で気になっている企業は以下です。

4167 ココペリ

中小企業支援プラットフォーム展開をしている企業!

前期の営業利益3億5800万円から人件費等で今期は1000万円まで97%減の見通しとなりストップ安。

しかし、売上は21%増の20億円となる見通し。

来期が見通し通りならPSRが3倍となる銘柄はいきすぎ感です!


6096 レアジョブ

オンライン英会話サービスを展開する企業。

こちらも利益が減少する見通しで、講師であるフィリピン人の方に対する給与が円安で上昇、コロナの影響で個人の英会話ニーズが低い状態のよう!

ただし、政府が外国人旅行者の緩和を発言しだしており、多くの観光業関係では久々の外国人により英語ニーズは高まるだろう!

実際に緩和に期待する観光地では英語など外国語の勉強を開始しているよう、2年あったもんね・・・


4419 Finatextホールディングス

金融機関向けにDX支援をするIT企業

当初計画に対して赤字縮小ですが、売上は上ブレを伴わないタイプです。

ただ、案件の単価が高いのが大手と取引している証拠であり、余っている現金をM&Aに使う予定など明るい兆しはあるようです。

フィンテックやDXはメガバンクでも地銀でも進める必要があり、相次ぐ合併に伴うシステム刷新で仕事はいくらでもあるでしょう!



水曜朝の記事としては昨日急落していた銘柄の情報を拾っていきました。

グロース株が普通なときならこの決算でどんな動きをしたかな?と考えるのが好きで、ココペリは前期の営業利益の方がおかしいので、成長のために黒字がほぼなくなるのはいいんじゃね?と思っちゃいますね。

決算が一通り過ぎたので激動の日々は終了しています、次なる動意に警戒しつつ本日も頑張りましょう🤔

ー記事をシェアするー
B!
タグ