まだまだ割安なラーメンチェーン株

2025年5月14日  2025年5月14日 

割安是正で投資していた丸千代山岡家が足元で40%の上昇をしました。

上がりすぎから短期では売られていますが、まだまだ高値で今後の月次と上方修正までは上がりすぎ感はあります。

特にテクニカル分析という株主還元やファンダメンタルズ改善の評価を遅らせる時代遅れの方法で見れば短期で上がりすぎ状態です。


ラーメンチェーン店は物価高や節約などの外部要因で業績が動きますが、自動車株と比べれば関税の影響も薄く海外店舗を構える企業も少ないし業績インパクトは弱いので問題ないセクターです。


ラーメンチェーン株を見るとPERは25倍〜35倍が妥当な評価ラインだと思っていて、15倍より下は割安ラインだと思います。

その点で丸千代山岡は15倍を超えたので割安と妥当の中間くらいの評価まで戻りまして、業績修正でPERが低下し再評価で株価上昇を狙っています。あるいは低すぎる株主還元の強化…


私が他に目をつけている銘柄を紹介していきましょう。




魁力屋

京都背脂醤油ラーメンチェーンで私がよく行っているイオンのフードコートに続々と誕生していて、フードコート内では昔からあるラーメンチェーンより圧倒的に美味しいです。

25年末までに海外進出をする予定で国内外での成長を享受できるようになります。

今期は14%増収の16%増益と二桁成長予想となっており、PERは16.6倍と比較的買いやすいバリュエーションです。

最新の月次売上状況では全店での売上が114.8%なので増収幅と一致しています。


株主優待や20%程度の配当性向と保有の旨味は少しあります。






ガーデン

ギフトHDから材料を仕入れている家系ラーメンチェーンで、足元では山下本気うどんという讃岐うどんの出店拡大をしています。

家系ラーメンチェーンのギフトHDはPER30倍超えで私がラーメンチェーンへ投資する際の指標としていますが、ここは家系ラーメンの方はギフトHDから仕入れているので限りなく一緒です。


うどんはトリドールホールディングスの成功から成長余地のある分野で、山下本気うどんは単価の高い女性狙いのよう。

M&Aでの拡大を続けてきた過去があり、今後も収益化ができそうな飲食店を買収するようなので買収による成長性もあるのは特徴と言えます。


今期は6.6%増収の9.4%増益予想で、PERは12.2倍とラーメンチェーン株ではかなり割安な部類です。

株主還元姿勢が強く、3.8%の配当利回りがあるのは投資妙味があります。


最新の月次が出ており、既存店が99.3%で変化なしで新規出店により全店で107.4%の売上状況なので増収予想よりは少し高いペースで進んでいる印象です。

新規出店頼みで既存店の成長がないので状況が変われば悪化しそうな数字なので、上方修正が期待できる内容ではありません。




私が投資している丸千代山岡家は既存店で126%、全店で129.7%と既存店が強い状況で業績予想よりも高い売上状況となっています。


ファンダメンタルズには成長性も当然含まれるので株価上昇が高いのは丸千代山岡家となっていますが、バリュエーションを考えるとガーデンはうどんもある点で成長余地の期待値の高さで面白さがあります。

配当的にもガーデンは配当株と言える水準ですし、店として好きな魁力屋か投資先として割安なガーデンか?悩みどろこです。

今後の月次で業績予想を超える方が出てくると面白そうです。

ー記事をシェアするー
B!
タグ