サイバーエージェント、東急不動産、オプテックスグループ、三菱鉛筆に新規投資
2024年8月13日
2024年8月13日
先週の金曜日でだいたいの企業決算が出揃い、現在は決算再評価に入っています。
新規投資先で決算ミスした企業はなく、どちらかと言えば相場急落前に決算発表していた銘柄が決算を無事に過ごしたのに急落をくらって戻りが鈍い点で、急落後に決算を出している企業の方がちゃんと評価されている節がありますw
そこで情報修正して事業がなお好調で四季報予想超えの業績のサイバーエージェントを金曜日に投資、火曜日に東急不動産を配当+優待目的で投資、グローバルニッチのオプテックスグループ、本日は寄り付きで三菱鉛筆へ投資しました。
サイバーエージェントや東急不動産は前から投資したかったので今回の相場急落はグッドタイミングでした。
三菱鉛筆は私の流行が文房具なのと低PBRな点に加え、高級文具は小中学生でさえ流行っているので今後は値上げせずとも高価格帯が売れることで商機ありと投資。
オプテックスグループは防犯、IoT、AIと何でも必要なセンサーを赤字なし経営で生産している企業なので相場不安のときに買うのがいいだろうと判断しました。
現在は日経平均株価が36300円前後まで相場が回復しており、指数自体は割と戻したかなという印象です。さらに高値を追うには米株↑ドル円↑が必須であり、円安の再進行が相場の上昇とイコールだと考えれば自動車株は戻りが鈍いので狙っています。
全体としては円安メリットすぎない銘柄へ投資していますが、相場が円高に動いたときにニトリなどの円高メリット以外は散々に売られたので、円高メリット以外は救われない相場が再びくる可能性に警戒したいです。
ー記事をシェアするー