大型グロースのエムスリー
2024年2月17日
2024年2月17日
ファンダメンタルズを取り上げた銘柄のチャートも最近は上げていっていますが、エムスリーも他の銘柄同様に復活を前に決算で沈んでいます。
決算前は下値を少しずつ切り上げてトレンド転換が意識されていたエムスリーは国内の医療DX関連では最大規模の大型グロース株で最近のAIや半導体とはかすりもしないですが、大型グロース相場なら本来は牽引役として期待できます。
決算後に急落した現在は下落トレンドのレジスタンスラインに接近しており、直近が上回っていただけに、トレンド転換チャレンジ第二弾に期待したいです。
エムスリーは本決算を控えていますが、更新されてないコンセンサスにはベネフィット・ワン買収が含まれていると思いますが、第一生命がプレミアムをつけて買収していったので来期の成長性は主に外国でのM&Aが主力となるでしょう。
世界の人口増加と高齢化で医療関連のDX化は進んでいくので、世界での拡大に既に成功しているエムスリーはアメリカという成熟市場からアジアまで展開できているので人口でいうとかなりカバーできており、買収と既存事業の合体で成長はしていくだろうと思います。
エムスリーの下値は最近取り上げた銘柄の中ではもっとも難しいところがあって、コロナの反動での成長鈍化が今は課題ですが、思ったより深刻でマイナス成長になれば現在28倍のPERは魅力的ではないですね。
3Qの決算で下落トレンドから抜けるにはよほど理由がいるので難しいですが、業績に動きのある本決算は大注目で、そこまでに下値切り上げするか沈むか。
ー記事をシェアするー