決算後に急落したイー・ガーディアンが2.3%高で下げ止まり?米株下落から月曜日は警戒も下落トレンドはないかも

2023年2月3日  2023年2月3日 

ネット投稿監視や本人認証、サイバーセキュリティ、ゲーム支援と私が好きな領域に跨っているイー・ガーディアン

本日は上昇すると思ったので朝一で買いました。

私は上がる銘柄は朝一に、下がる銘柄は15時直前の引け前に買うようにしてます。



5日で見ると13%下落でまだまだ回復していませんが、ひとまずは連続下落がなかったのがデッドバウンスキャットの可能性もありますが安心材料。


イー・ガーディアンの予想PERは14倍でコロナショック時の16倍よりも低い状態であり、下方修正がない場合、過去5年でもっとも低い位置にあります。

減益していますが営業利益率はまだ十分高く、ROEの高さと増収が続いていることを考えると下方修正前提としてもリスクが低いように思っています。


また、近頃は寿司テロやカラオケテロなどSNSに異常行為を発信する事件が増えており、イー・ガーディアンはAI技術を駆使したネット投稿監視に強みがあるため、テーマとして良い位置にいると思っています。



企業決算を見ていると相当な企業が業種関係なく苦戦しだしているため、イー・ガーディアンの苦戦はそこで見るとヌルいレベルかな?と思っていますが、需要があるように思えるサービスでも伸びない状況は認知か営業のレベルが低いように感じます。

減益には理由があるのでいいんですが、営業利益が下落トレンドなのでこのままいくと2Q発表辺りの下方修正に警戒する必要があります。




ネット投稿のトラブル防止は最近の異常な量の事件からすると、コンビニテロから何一つ改善していないのでイー・ガーディアンや同業企業が活躍する場だろうと思うので、SNS運営がというよりも、各企業が自社サービスや内部でテロが起きていないかを監視してもらう需要が高まるだろうと思っています。


こういったテロ行為がSNSで広まる前に企業が先に発見して処罰する流れにならないと、企業にとっては不要なコストがかかることになります。



イー・ガーディアンは下方修正のリスクもあるし、サービス的にはどれも需要が強いと思うので注目される可能性もあります。

下方修正時のPERは既に前回簡単に考えてあるので、それでも普通に平均PER以下じゃない?と私は下方修正前提で少しずつ投資しようと思っています。

ー記事をシェアするー
B!
タグ