過去10年間で年平均10%以上の増収増益を続けている中小型株
米金利上昇終了の足音が聞こえてきて日本株の中小型株は躍動している銘柄が多いです。
しかし、業績は玉石混交で業績を下方修正している中小型株でも足元の全部上げ相場で実態が薄い上昇をしています。
そこで、過去10年間成長を続けてきた比較的持ちやすい中小型株を取り上げていきます!
アイティメディア
ソフトバンク傘下のITメディア大手
IT系ニュースを専門としており日本国内のIT化の遅れもあって成長はじわじわ継続している企業。
この先は何かしらでIT化が進んでいくことは間違いないのでメディア系の中では利益も安定して伸びている企業
売上成長
- 10年平均:10.9%
- 5年平均 :12.7%
- 3年平均 :17.8%
営業利益成長
- 10年平均:34.5%
- 5年平均 :30.5%
- 3年平均 :57%
成長率は年限が短い方が高いため足元で成長性が停滞しているという感じではないですが、広告事業が冴えないこともあり来期予想は8%成長と成長率鈍化が見られます。
ただ、23年の業績見通しを厳し目に出すのはどこも同じ状況なので問題はないと思います。
ブレインパッド
ビッグデータ解析企業。プライベートDMPは国内首位級
データサイエンスは時代によって必要/不必要となってしまいがちで、最近はAI急伸で必要とされているセクター
売上成長
- 10年平均:16%
- 5年平均 :19.4%
- 3年平均 :14.7%
営業利益成長
- 10年平均:13%
- 5年平均 :50%
- 3年平均 :-1%
ブレインパッドは直近3年間は成長が停滞しており、営業利益はマイナスになっています。
いまは投資先行でデータ解析事業のシェアを狙っており、今期と来期は売上20%成長
営業CFが増加傾向でそれを先行投資に振り向けている状況で、データ活用の診断や内製化などデータサイエンス教育に注力しておりデータドリブンをなかなか実現できていない日本では稀有な企業
イー・ガーディアン
ネット投稿監視などインターネットセキュリティ企業
近年はSNS上の犯罪や炎上、乗っ取りなど無法地帯感があり、それらから企業などを守る企業。
売上成長
- 10年平均:18%
- 5年平均 :18%
- 3年平均 :21%
営業利益成長
- 10年平均:39%
- 5年平均 :22%
- 3年平均 :24%
今回求めた10%以上成長を安定的に上回っている企業です。探していると10年なら10%以上だけど3年でマイナスや成長停滞の企業がかなりあり、イー・ガーディアンのように継続して成長している企業は押し目のタイミングで買いたいですね。
時代にもあっておりAIを活用したインターネット上の各種サポートは競合があまりいない状態です。
来期成長が増収増益ですが10%未満の成長なので足元は株価調整中です。
メドピア
医師の集合知プラットフォーム名がそのまま企業名の医師向け情報サービス業
売上成長
- 10年平均:38%
- 5年平均 :40%
- 3年平均 :40%
営業利益成長
- 10年平均:47%
- 5年平均 :66%
- 3年平均 :24%
4四半期連続で減益しており、それが株価下落の要因となっている企業。
来期は65%増収、41%増益という強気の予想を出しており、今までのフリーCFを活用したM&Aも含めて成長することを模索しているよう。
インターアクション
検査用光源装置メーカーの半導体関連銘柄
最近は大口受注案件の報道がありじわじわ上がっています。
売上成長
- 10年平均:15%
- 5年平均 :2%
- 3年平均 :-9%
営業利益成長
- 10年平均:11%
- 5年平均 :21%
- 3年平均 :-17%
短期の成長率が酷いじゃん!!!おい!!!という企業ですが、今期業績予想が26%増収の96%増益となっており1Qは比較的良い滑り出し
しかし、営業利益のほうはコンセンサス予想に近い結果となっており、コンセンサス予想が正しいなら企業業績予想以下になるリスクがある。
今回は10年間成長を続けてきた中小型株を集めてリストアップしました!
10年間なら成長しているけどここ数年は悪く、来期もあまり…という企業は除いたので結構少ない中から選びました。