圧倒的人手不足で需要のある営業支援"ヒト・コミュニケーションズ"

2022年10月11日  2022年10月30日 

国内の経済活動再開やインバウンド再開により営業支援需要の拡大には期待していますが、ヒト・コミュニケーションズも注目の銘柄です。

コロナ禍ではEC営業支援が盛況で業績拡大していました。足元でワークシフトというグローバル人材プラットフォーム企業をグループ化しており事業拡大を狙っています。

EC営業支援の急成長は一巡したものの、イベント支援やインバウンド支援など経済活動再開に伴う需要回復もあるため、最近の決算説明資料などから情報を見ていきましょう😉



ヒト・コミュニケーションズは22年度から会計基準を変更しており、見かけだけは大幅減収となっています。



決算説明資料

コロナワクチンの特需は解消していきます。

しかし、まずは国内経済活動再開から、インバウンドへと回復を見通しています。



銘柄スカウター

四半期ごとの状況を見ると会計基準による減収も、利益は着実に増益していることが分かりますね。

短期的にはコロナ特需の落ち込みがありますが、引き続き設備投資が旺盛なデジタル支援化や経済再開による増益に期待。



株価は年初来から下落しており、過去と比較しても最低PER水準に落ちています。

業績に伴う株価下落ではないため、増収増益の銘柄にしては下げすぎでしょう。

業績悪化でなくPER15倍へ回復する場合は株価は2500円を突破していけるでしょうから、旺盛だった需要が一巡してから、どれだけ入れ替わる需要で対応できるのか?


旅行サイトがダウンしていたり、ホテルサイトもダウンしていたりと相当に強い需要は見込めそうなので、民需主導で十分に業績成長期待😉

ちなみに本日本決算ですが、重要なのは来期以降の決算。短期下落ならエントリーポイントを提供してくれます!

ー記事をシェアするー
B!
タグ