弱気相場で逃してしまったストップ高の得意な企業
投資をしていると「この業界への投資は得意だな」と感じるセクターがあると思います!
私の場合は不動産セクターが得意で不動産テック等を投資先として好んでます。
そんな私が2021年から何度も好んで売り買いしている銘柄にGA technologies 3491があります。
この企業はAI活用の中古不動産のプラットフォーム事業をしており、投資家がスマホで簡単に中古不動産に投資できるのが特徴です。
この企業は事業拡大のためにユーザー獲得にお金を使っているのでコストがかかっていますが、2020年度は60%成長、昨年度が35%成長、最近は40〜50%成長と高成長を維持しており、売上成長が20%超えは当然の状況でPSRが0.5倍程度という競争の激しさは分かるけど、不動産テックは市場規模が大きいので過小評価すぎるな・・・と決算後に何度も買っていた銘柄です。
GA technologiesは決算で赤字化してから高成長でも売られる展開となってました、そこで40%の成長は期待できるから赤字程度は良くないか?と決算後に買ったのが初めてで、最初の取引は2ヶ月で70%のリターンでした!!
その次の取引はつい最近でして、上の売り抜けてからは再び下落トレンドで決算もなく売られていきました、そこで売上1000億円企業+二桁成長はしばらく続くで時価総額が300億円ないのは?????でした。
この不自然なほどの割安さは決算発表で解消され、2週間で2倍ちょっとになりました。
そこから再び40%ほど下落してきたので再び買いましたが、最近の世界株安で6月14日の決算発表は避けたいなと逃げてしまいました。
GAテクノはS高カイ気配、選択と集中で収益改善し22年10月期利益予想を上方修正
あーー!!という結果になりました。昨日は下の記事で取り上げたスマレジのストップ高で利益を得ていますが、2連続ストップ高いけたなーと残念な気分です。
【メジャーSQ日を目前に世界株が下落】日本株は下落するでしょうけど監視している銘柄エネチェンジは10日の高値で売って、スマレジはストップ高後の本日も上昇しており売りました!!
世界株安でもエネチェンジとスマレジの利益が少しは支えてくれていますが、GA technologiesをみすみす逃したのがショックですね。
気になっている企業をまとめてざっくり取り上げるのが多いので、企業分析を増やしたいですね!
エネチェンジのように世界情勢で成長をくじかれた企業の動向や、GA technologiesのように良くわからないけど下落と儲けが簡単にできた企業等、成長性が基本の指針ですけど、成長失速が下落の企業と、成長持続で下落の企業という歪みを多く発見したい・ω・