スカパー!川崎重工!リログループ!大林組から株式関係書類が続々と到着
6月頭から続々と株式関係書類が届いていまして、前回は↓の記事ですね。酉島製作所含めて大量の株式関係手紙が届いた!
本日届いていたのはタイトル企業+3社で7社分ですね!
株式関係書類が豊富な企業はIRも充実しているのかな?と追加で買ったりします。
いくら業績が良い企業や強みがある企業でもIRが弱いというだけで個人投資家からすると敬遠しがちになるんですよね。IRが弱いということは企業の重要事業が断続的にしか結果が分からなかったり、そもそも事業トピックスも分からない場合があるので。
スカパーの同封されている株式通信には私が投資した理由である宇宙事業について書いてあります!
大林組とスカパーの並びで「あ!宇宙関連株だ!」となった人は通です・ω・
スカパーは衛星放送をしているため衛星を打ち上げています。民間企業としてはアジアでトップ級に企業なので、世界で気候変動が起きる中ではスカパーには利があるかなーと投資してました。
今年の4月には日本電信電話と宇宙統合コンピューティングネットワークを実現する新会社を設立しており、宇宙インフラの日本株はスカパーです!
リログループは福利厚生管理や留守管理などこれからの時代に合致した企業
人口減少問題に対応できつつ、海外赴任の支援をしていることからビジネスマンが何かする場合はリロを通るという強みを持ってます。
大林組は宇宙エレベーター!ですね😁なんと言っても。
それ以外では不動産含み益が大きい企業で、時価総額の半分くらいの含み益を持っている企業で時価総額を半値に考えても良い。
宇宙エレベーターは浪漫銘柄と言っていいですが、技術の発展で徐々に進んでいますね、基幹であるチューブの耐久性も進化しており、カーボンナノチューブをどれくらい伸ばせるかが課題ですね。
続々と株主関係書類が届いています!日本は3月決算が多いので今の時期は皆さんも届いていることでしょう!
いまだと配当の振り込み通知をメールでしてくれるので、配当がきたら株式関係書類が届くんだな!と身構えることができます・ω・
つまり、しばらくは株式関係書類が続きそうで、買い増しできそうな企業を探したい!