【米国小売ショックのキツさを耐え抜け】下げすぎグロースに勝機あり?
オハヨウゴザイマス!フルツチの個別株ログログです😗
どうせ下がるだろうなと後場に起きました!12時ちょいに起きたので、iSpeedでさらっと情報をおさらいしていました。
昨日の米株総崩れは悲惨でしたが、日経平均株価は2.50%の下げで済んでいます。日本の小売がめちゃくちゃ下げる理由はないでしょうから、アメリカ景気の鈍化に警戒ですね!
特に日本景気はコロナ下でセルフ経済鈍化を繰り返したので、小売りが減益?景気失速?なんのそのです。回復する力がない代わりにダメージも少ないはず・・・
投資日記初回のトップに取り上げた4167 ココペリは2日間で15%上がりましたね!♪
グロースにしては安いので、調査を深くしたら面白い投資対象でしょうし、下げている日も強いのは回復の兆しですね!
今回は今後の成長に期待できるグロース株を取り上げて生きます!
※銘柄を取り上げますが投資推奨しているわけではありません。投資は自己責任で無理ない範囲に楽しみましょう。
4053 Sun Asterisk
DMM、KDDI、マネーフォワードなどを顧客に持つ、アプリ&システム開発企業
直近決算では前年比+42%増収、59%減益も増収の勢い的に利益はまだいいのかなと思える企業。
ベンチャーから大手まで支援しており、私も利用しているクラウドファンディングのCampfireの開発実績もあり、大手だけでなくベンチャー企業の支援もできることが岸田政権のベンチャー企業を増やすという政策に合致しており、幅広い対応が可能!
減益理由ですが人材投資が効いています。
私は米国のIT環境を学んでいますが、外注よりも社内開発や外部人材をチームに入れて開発するタイプがあっちでは多いので、ここは後者に近いかなと思っていて将来性に期待!
4180 Appier Group
経営課題解決の人工知能ソリューション企業というすげーな企業です。
こちらはSun Asteriskと違い、サムスンやトヨタなど製造業向けにも実績を持つ企業で、日本で上場していますが台湾で起業しているので、トレンドマイクロコースにならないかなと期待している銘柄です。
直近決算では前年比52%増収!92%増益=赤字縮小ですげーな状況。
台湾創業なので事業が韓国や日本、アメリカとグローバル展開しているのが強みで、今現在は米国での事業成長を加速させており日本だけに左右されない経営体制なのは他のグロース株とは一線を画す要素!
台湾最大の小売やマレーシア大手家電量販店での採用など小売向けの強さも感じ、日本のAI系にない成長基軸があるため、日本国内のAI系企業と別枠として面白いだろうなと思えますね。成長が続くでしょうから、時価総額が750億円くらいと中小型では大きいけど面白い銘柄😠
上の2社は上場のタイミングで損している気がしますが、どちらも実績豊富で面白い企業!
グロース株なのでボラティリティはとてつもないため、一括投資をするにはリスクがありすぎますが、グロース株全体が下がって回復の兆しが見えるときに拾えたら最高です!
前者は黒字、後者は赤字縮小なので成長鈍化が怖いですが、40%成長の持続に期待できる企業。