テーマは円高メリットに動いたか?
2022年9月25日
2022年9月25日
現在はテーマ株が不足しています。
EVは一旦終了したでしょう、サイバーセキュリティは再び脚光を浴びそうですが鎮火してます。
ここで気になるテーマとして円高メリットを意識してます。
というのも、①為替介入②世界景気悪化
この2つを考えると①が円安進行の抑制で目標となる為替水準で止まる可能性がある点、また現在はターゲットが円からポンドに移っており為替ハンターたちはそっちに夢中です。
②は円高要因として世界景気悪化も円高メリットの材料です。日本も景気悪化するリスクはありますが、世界景気悪化による物流費安、資源価格安は国内経済にとっては楽になるので強気になれます。
で、本日は日経平均株価が2%超の下落をしている中で円高メリットと言われる大型株が・・・
こちらの記事では円安メリット系が下落しています。
耐えている銘柄では円高メリットなニチレイ、ニップン、フィード・ワン、マルハニチロ、エイチ・アイ・エス?、DM三井製糖、サッポロビール等、日本製紙
などなど、円高により今のコスト増要因ははげる銘柄は±1%の圏内で材料視はされないが、下落もしていないです。
他にスーパーマーケットなどの小売だと代表的なイオンも相対的に耐えてます。
と、考えると円高メリット企業の好材料は多いように思います。
世界景気悪化は避けられないところまできて、為替介入は円高の効果はないもののハト派過ぎないことを示した。円安進行が止まったことは一つの材料となり、業績面が良い円高メリットは投資対象としていいですね。
円高メリット企業のピュアアルファは当然ですが円高です。
ー記事をシェアするー