中国株にとって予想外だったこと
2024年10月8日
2024年10月8日
中国株が急騰したり、かと思えば急落したり。
こんなカオスな相場は個人的に1番大好きですが、十分なリターンを得れて中国株はしばらくいいかなと思っています。
カオスが発生しやすい決算シーズンが近づいているので、今は個別株のリサーチを増やして、とりわけ買収や資本政策の見直しが入りそうな銘柄を確保しています。
政策次第の中国株は、無政策なら反応は悪い
当ブログで何度も書いたように中国株は金融政策に反応して上がり、これからは経済への刺激策次第だと書いてきました。
本日はその刺激策が失望されて売られたので、そのままの反応として株価に反映されています。
見送っただけなので過剰な反応な気もしますし、さらなる刺激策次第では株価の上昇が続くことで社会主義らしくない格差問題にもなり得るので、株価が上がりすぎるのを牽制する意味もありそうです。
一応は追加刺激策がなかっただけで、長期国債の発行額が少なかっただけで政策の余地があると見れば許容できる範囲内ですが、今後も出てこないなら株価がファイアーする理由はなくなるので期待で上がって、失望で売られるが今後も続くならトレンドは終了しそうです。
中国株は流石に上がりすぎだったので、中長期はまだ政策次第ですが、短期は加熱しすぎていました。
私の中国株出張は完了したので、メインである日本の個別株へ帰ろうと思いますw
ー記事をシェアするー